car plaza ADVAN

車関係が主体なブログです。 どうか よろしくお願いします。

外国車関係

ドイツからロータリー搭載のスーパーカー計画…MAX450km/hオーバー

358933


マツダが欧州に続いて、北米向けの『RX-8』の生産を終了し、まさに風前の灯のロータリーエンジン。そんなロータリーエンジンを載せたスーパーカーの開発計画が、ドイツから打ち上げられた。

これは、ドイツに本拠を置くロータリースーパーカーズ社が発表したもの。すでに同社は、マツダ製13Bロータリーエンジンを4基載せた『プレデターGT』(最大出力1200ps)の開発構想を明らかにしていた。このプレデターGTの発展形の開発計画を、今回公表したのだ。

新型スーパーカーは、プレデターGTの発展形というよりは、全く別モノと考えたほうがいいかもしれない。というのも、心臓部には8ローターエンジンを搭載。ターボチャージャーで過給され、最大出力2800ps、最大トルク357kgmという圧倒的パワーを引き出す。

パフォーマンスは、過激のひと言。ドラッグレース用燃料を使用した場合、0-100km/h加速は0.9秒、最高速は450km/h以上に到達するという。

同社は2012年、この新型スーパーカーを披露する予定。最大で年間12台を生産する計画だ。


記事より

まだまだスーパーカー合戦ですね~エコカー EVカーが出ると同時に・・・・

0.9秒は速過ぎでしょ!!!F1並!?

一体誰が・・・・・ 何所かで 走らせるのでしょうね・・・・・・・・・・・・・・・・・・

レクサス LFA 対ポルシェ 911GT2 RS …加速競争[動画]


レクサスのスーパーカー、『LFA』。同車とポルシェ『911』の最高峰モデル、『911GT2 RS』との加速競争映像が13日、ネット上で公開された。

この加速競争は、自動車メディアの『INSIDE LINE』が実施。同メディアは、レクサスLFAで全米各地を周遊する「LFAロードトリップ」を連載しており、その企画の一環として、LFAと911GT2 RSとの対決が実現した。

レクサスLFAは、2009年10月の東京モーターショーで発表。専用設計の4.8リットルV型10気筒エンジンは、最大出力560ps/8700rpm、最大トルク48.9kgm/6800rpmを発生する。フロントミッドシップ&トランスアクスルレイアウトにより、前後重量配分は48対52。ドライサンプオイル潤滑システムによって、低重心化も図られている。

トランスミッションは、パドルシフト付きの6速2ペダルMT「ASG」。ボディにはCFRP(カーボンファイバー強化樹脂)やアルミなどの軽量素材が導入され、車両重量は1480kgに抑えられた。0-100km/h加速は3.7秒、最高速は325km/hと、動力性能は世界トップレベルにある。

一方のポルシェ911GT2 RSは、2010年5月に発表。『911GT2』をベースに、90psのパワーアップと70kgの軽量化を実施した911シリーズの最強バージョンだ。3.6リットル水平対向6気筒ツインターボエンジンは、可変ジオメトリーターボなどに専用チューンが施され、最大出力620psを引き出す。

軽量化によって、車両重量は1370kgに抑えられ、パワーウェイトレシオは2.21kg/psと驚異的な数値。トランスミッションは6速MTで、0-100km/h加速は3.5秒、最高速は330km/hの実力だ。ポルシェによると、ドイツ・ニュルブルクリンクでのラップタイムは、7分18秒だという。

世界限定500台は、すでに完売したと伝えられる両車。



記事より


どちら共 互角って感じですな~~~

基本 ターボよりNAの乗り味が好きですね~~

MINIのWRCマシン、戦闘準備完了!![動画]


BMWグループのMINIが、今シーズンのWRC(世界ラリー選手権)に投入するMINI『ジョンクーパーワークスWRC』。このMINI『クロスオーバー』ベースのWRCマシンの最新映像が、ネット上で公開されている。

映像は、英国オックスフォード工場で行われたMINIのWRCチーム体制発表会で収録されたもの。発表会の後、工場内の特設コースにおいて、同車がデモ走行を実施したのだ。

今年は6戦のみに出走し、本格参戦は2012年からとなるMINIジョンクーパーワークスWRC。

記事より

なんか MINIらしくない動き(走り)

違和感があります・・・

ただWRC撤退が多い中 参戦されるメーカーがいるので

一安心であります。

WRCの火を消さないで欲しいです。

ケーターハム セブン に スーパースポーツ

321735
英国のケーターハム社は11日、『セブン』のスパルタンモデル、『スーパースポーツ』を発表した。

今回発表されたスーパースポーツは、ワンメークレースの「ケーターハム・スーパースポーツ選手権」から得たノウハウを反映させ、セブンによりサーキット寄りのチューニングを施したモデル。ダンパーやスプリングは、サーキットで本領を発揮する設定となっているのが特徴だ。

エンジンは、フォード製1.6リットル直列4気筒「シグマ」ユニットを専用チューン。最大出力140ps、最大トルク16.6kgmを引き出す。わずか520kgの軽量ボディには十分なスペックで、5速MTを介して、0-96km/h加速4.9秒、最高速193km/hのパフォーマンスを発揮する。

他にもスーパースポーツには、バケットシートや4点式シートベルト、強化スタビライザー、軽量フライホイール、専用LSDなどが組み込まれた。

スーパースポーツの英国ベース価格は、2万2995ポンド(約315万円)。同様の内容をセットしたキットは、1万9995ポンド(約275万円)からだ。同社の開発責任者、マーク・エドワーズ氏は、「スーパースポーツこそ、ロータスの原点を表現したモデル」とコメントしている。

記事より


やはり 軽さは武器ですね!!!

520kg 3倍して1560kg まあ普通車クラス

馬力140HPを 3倍して 420HPに成ります。。。。

簡単な換算でも これだけのパワーウエイトレシオになるので

早い訳ですな~~~~

ケーニグセグの新型スーパーカーが初テスト…アゲーラR[動画]


アゲーラRは昨年のジュネーブでデビューした『アゲーラ』の高性能版として開発。ミッドシップに搭載される4.7リットルV型8気筒ツインターボエンジンは、排気量を5.0リットルへ拡大した。

その最大出力は、1115ps/6900rpm、最大トルクは122.4kgm/4100rpm。乾燥重量1330kgの軽量ボディと、7速デュアルクラッチトランスミッションとの組み合わせにより、0-100km/h加速2.9秒という世界屈指のパフォーマンスを実現する。

最高速に関しては未公表。ただし、0-200km/h加速は7.5秒で、250km/h走行時に300kgものダウンフォースが得られることがアナウンスされた。ジュネーブでのワールドプレミアの際には、「理論上、最高速440km/hを可能にする」と標榜しているだけに、気になる部分だ。

記事より

んんん~~~~米論じゃないベイロンのライバル出現しかも1115PS

しかも軽い~~~のにダウンフォース重力が凄い押さえ込み一本!!

でもルーフのセミトランク!?要らない!!!

しかし これが空力(リアへの)の肝なのかもしれない・・・

【2気筒】フィアット500ツインエア/FIAT500TWINAIR



875cc 2気筒ターボ 可愛いのに 走りもまずまず

燃費も軽並み

広さは日本の軽には敵いませんが このコンセプトはありですね~~

米テスラ、英BBC『Top Gear』を提訴

319303

国のEVベンチャーとして急成長中のテスラモーターズ。同社が英国BBCの人気自動車番組、『Top Gear』を提訴したことが判明した。

これはテスラモーターズが30日に明らかにしたもの。『Top Gear』といえば、自動車に対する辛口評論で知られるが、『Top Gear』がテスラを怒らせた理由は何だったのか。

問題の発端は2008年12月、『Top Gear』が放映したテスラのEVスポーツカー、『ロードスター』のテストレビューにある。「この日の放送で『Top Gear』は、ロードスターに関して視聴者に誤った情報を伝えた」というのがテスラの主張だ。

『Top Gear』のテストレビューでは、ロードスターは満充電でわずか88kmしか走行できなかったとされる(テスラの公表値は340km)。そしてバッテリーが上がったロードスターを、4名の大人が押すシーンが放映された。視聴者にすれば、「ロードスターは信頼できない」となるのは当然だろう。

テスラは放映後、直ぐに『Top Gear』に対して、「88kmの航続距離はサーキットでの全開走行を繰り返した結果であり、明らかに通常の使用条件とかけ離れている」とクレームを申し立て。また、『Top Gear』が放送で指摘した駆動系のトラブルに関しては、返却された2台のロードスターを徹底分析した結果、「放送で指摘されたような駆動系のトラブルは起きていない」ことを明らかにした。

例えば1台のロードスターは、「モーターが焼き付きを起こして走行不能になった」と放映されたが、これはイモビライザーが作動した結果だったことが判明。また各種走行テストでは、オンボードのデータロガーの不具合で、本来の数値とは異なる記録が計測されたという。

テスラは「放送によって、視聴者にロードスターに関する誤った情報を伝えた」として、『Top Gear』に対して、記録の訂正とネット上などでの映像公開を行わないよう求める内容証明を送り続けてきた。しかし、『Top Gear』サイドはこれを無視。そこで、テスラはオンエアから2年以上を経た2011年、『Top Gear』を提訴するに至ったのだ。

今回の提訴について、『Top Gear』の広報担当者は、「断固として争う」とコメントしている。



記事より


Top Gearは辛口三昧の番組 あまり褒めた車は無いに近いです

言いたい放題 メーカーの意向は 何処へやら

アメリカは訴訟の国ですので 動向が気に成ります。。。

ポルシェ、スーパーミッドシップ開発か…ライバルはフェラーリ 458

318675プラグインハイブリッドスーパーカー、『918スパイダー』を世界限定918台で発売したばかりのポルシェ。同社が今度は、フェラーリ『458イタリア』をライバル視した新型ミッドシップスーパーカーの開発に乗り出す。

これは英国の自動車メディア、『AUTOCAR』が25日に報じたもの。同メディアのインタビューに応じたポルシェのマティアス・ミューラーCEOは、「我々はラインナップ拡大に向けて、新たなミッドシップモデルを開発するつもりだ。それは『911』と918スパイダーの中間に位置する」と話したという。

同メディアによると、このミッドシップモデルはフェラーリ『458イタリア』、ランボルギーニ『ガヤルド』、マクラーレン『MP4-12C』を意識したものになるとのこと。日本円で約8800万円の918スパイダーとは異なり、価格帯は3000万円以下に収まると見られる。

ミューラーCEOは、「現在、デザインの構想段階にあるが、今後も開発を続ける。採算を見極め、最終的な決断を下す」と語ったという。

同メディアは、このミッドシップスーパーカーについて、「最大出力は550〜600psレベル。年産台数は『911ターボ』の約半分の2500〜3000台となる」とレポートしている

記事より

超燃費エコカーとガソリン馬鹿食いスーパーカーの開発~~

時代はどっちの開発がメインなのか 一瞬分からなくなります。

やっぱ モータースポーツはガソリン車が基本だもんね・・・
記事検索
アクセスカウンター

    お楽しみ情報は これだ!!
    ClockLink
    美人時計
    天気予報
    Geotargeting

    ジオターゲティング
    Flag Counter
    free counters
    HONDA 模試
    My You Tube チャンネル
    Powerd by funisgood.com
    リンクバナー
    リンクをする場合は、このバナーをお使いください。
    QRコード
    QRコード
    読み込み中…
    KARA
    ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
    プロフィール

    ADVAN

    我が家のホームページ
    息子のブログ
    みんカラ
    mixi
    You Tube My チャンネル
    九州電力でんき予報
    i-mobile
    美女暦
    タグクラウド
    車情報 RESPONSE
    宮崎のグルメ情報
    ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
    ユーチューブで音楽を試聴|Music PlayTableランキングPLAYTABLE
    • ライブドアブログ